アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ブログ更新を続けるコツ

今から10年以上前のことですが、司法試験受験生〜修習生〜弁護士登録2年目くらいまで、ブログをしていたことがありました。(閉鎖済み)

そのときは、はてなダイアリーでずっと更新していました。
はてなブログはてなダイアリーって、どう違うんだろう?よく分からないけど。

10年前の当時は、SNSミクシィくらい。スマホもまだなかった時代です。
修習生の情報というのは、ブログや、2chで入手していたような時代でした。
私のブログも、当時は修習の裏話をよく更新していたので、わりと見られていたように思います。

その当時から比較しても、ブログは格段にやりやすくなったと思います。
なんといっても、スマホからでも更新できるし、音声入力で原稿が作れるので、書くこと自体はほんとにやりやすくなりました。

ただ、ブログの書きやすさと、更新が続くかどうかは別問題です。
結局、更新する情熱がわかなくなって、はるか昔の日付で止まっているブログが多いこと。

私が考えるに、専業ブロガーでもない人が、更新を続けるコツとしては、

  • 1日にブログにかける時間を限定する(30分まで、など)
  • 逆に、時間があるときは、予約投稿機能を使って書き溜める(このブログでも、けっこう使ってます)
  • 記事のクオリティにこだわらない(とりあえず書く!)

この3つが大切かなと思っています。

あとはネタ探し。
幸い、今はネタ探しをしなくてもいいほど書きたいネタがあるので良いのですが、ネタが尽きてきたときに備えて、ネタ帳を作ろうと思っています。

とりあえず、iPhoneのメモ帳に音声入力で適当に吹き込んで、そこからピックアップして作る、という方法を考えています。