アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ブログでは書かない話題について

昨日は、このブログで扱う話題、「何を書くか」について書きましたが、今回は、扱わない話題「何を書かないか」について書いておきたいと思います。

  • 政治的な話題
    弁護士のブログでは、よく政治的な話題を書かれているものがあります。
    ただ、政治的な話題は荒れがちになるので、このブログでは書かないことにします。

  • 受任している案件についての話題
    依頼者が特定できない形であっても書かないことにします。
    その依頼者にとっては、記事を読めば、自分の依頼している案件ということが分かってしまうからです。

  • 特定の人・企業・団体・商品等をけなす内容
    悪口を見せられていい気になる人はいません。
    買ったもののレビュー記事で、マイナスポイントを書くこともあると思いますが、単なる批判で終わらないような内容にします。

さしあたって思いつくのはこのくらいです。

思いついたら追加していきます。