アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべれるメガネ

名探偵コナンの世界。 pc.watch.impress.co.jp ちょっと面白いなと思ったので。 イメージとしては、ワイヤレスイヤホン一体型メガネですね。このメガネをかけておけばスマホやPCと接続して音楽を聞いたり会議ができます。 充電中はこのメガネをかけておけな…

今年2発目のAppleイベント

新製品の発表はあるか? www.gizmodo.jp WWDCは開発者向けのイベントなので、iOSやmacOSの新バージョンの発表は確実にあるでしょう。ソフトウェア中心で、ハードウェアの発表はあまり期待できないと思います。 過去のWWDCで発表があったのは、2017年に10.5イ…

いよいよZen4

ここのところ新製品の話がなく、第12世代Coreに押されっぱなしのAMD。 pc.watch.impress.co.jp 秋にAMDがZen4ベースの新型Ryzenを出すと思ったら、Intelも第13世代Coreを出してガチンコ対決。 今年は秋以降、新しいCPUで自作PCが組めそうですね。私はまだま…

夏服

今年の5月は例年に比べて温度が低かったように思いますが、いよいよ今週から夏服でないと暑いぐらいになってきました。 当事務所では、9月末頃までは軽装で仕事をします。 どうぞ夏服でお越しください。

macOS更新に併せて旧OSも更新

Big Surだけではなく、Catalinaもアップデート。 iphone-mania.jp Catalinaは最も古いものだと2012年製のMacまで対象にしているので、約10年使えていることになります。 私の持っている2013年式MacBook Proも、Big Sur最新版にアップデート完了です。慣例に…

iPhone14はスルーかも

大きく変わるものはない模様。 iphone-mania.jp iPhone13Proよりも重く厚くなるみたいですし、今年はスルーすると思います。今の13Proで全く不満がないので、買い替える必要がないです。 しかも、iPhone14はCPUも13と同じとのことです。実質的に13の看板を14…

iPodが販売終了

ついに。 pc.watch.impress.co.jp iPhoneが出始めの頃は、iPodTouchでええやんと思っていましたが、いつの間にかiPhoneが主流、iPodTouchは傍流の扱いになってしまいましたね。 現行iPodTouchが積んでいるCPUはA10(=iPhone7)のため、iPodTouchを買うくら…

今年買うもの:AirPods Pro 2

秋発売だそうです。 iphone-mania.jp 今のAirPodsProが発売されたのは2019年10月のことでした。 ykishimoto.hatenablog.com あれから3年、アップデートがあるとしたら今秋は可能性大でしょう。 私が買ったAirPods Proは、故障することなく2年半使えています…

Zoomが2人会議でも40分制限だと・・・

2人ならチャット欄に次のURL貼って移ればいいので問題ないといえば問題ない。 pc.watch.impress.co.jp しっかりプロアカウントを増やす方向性に舵を切ったみたいです。 私は最近プロアカウントにアップグレードしましたが、なんだかんだ言って便利なので、ア…