アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iPhoneを買おうとしてクレジットカードのセキュリティが作動した話

到着予定が10月3日~11日組だったのですが、10月5日の夜になって、「お支払いに関する問題が発生しています」というメールが突然届きました。

いやいや、同じクレジットカードでファインウーブンケース買ってますよ?

どうやら、高額商品かつ容易に転売されるiPhoneは、クレジットカードのセキュリティに引っかかって支払が保留されることが多いみたいです。
※昨年のiPhone14Pro(194,800円)を買ったときにもセーフだったのに、15Pro Maxはアウトというのもおかしいんですけどね。

私のカードはヨドバシゴールドポイントカードプラスだったので、クレジットカードのサイトに行ってセキュリティの解除の方法を調べることに。

幸い、自動音声でセキュリティ解除の手続ができる電話番号があったので、急いで電話をしてセキュリティ解除成功。
しばらくするとカードが通り、再び「処理中」に。

金曜日になると、ステータスが「配送準備中」に変わり、日曜日にようやく「発送完了」に。
ただ、到着予定の月曜日は、事務所が開いていないので、お届け日時変更で火曜日の午前に指定。

というわけで、iPhone15 Pro Maxは、10月10日に届くことになりました。

 

ただ、ここまで待たされると、けっこう冷静になってきてましてね。
別に買う必要なかったのでは?と思っています。