アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

9月13日に発表されたアップル製品まとめ雑感

アップル信者にとって、1年で1番楽しみにしている日といっても過言ではない、新作iPhoneの発表日。
今年は、iPhoneと一緒に発表されたのはApple Watchのみでした。

k-tai.watch.impress.co.jp

Apple Watchは順当なマイナーアップデート。
CPUは進化しましたが、バッテリー保ちは変わりません。
Apple Watch Series7以降や、Ultraを持っている人はスルーでいいと思います。
Series6以前からだと、画面の表示領域が広がっていたりと(これは7からですが)、進化が感じられるので買い替える価値アリ。

そしてiPhone15ですが、ひと言でいうと、「iPhone14Proから望遠レンズを省いて、iPhone14の筐体に押し込めた」iPhoneといえそうです(←ひと言じゃなかった)。
望遠レンズがないといっても、iPhone15でもメインカメラが4800万画素になったことにより、2倍のクロップズームが使えるようになります。

私の経験からいっても、iPhone14Proでは、3倍ズームよりも2倍ズームをよく使っていたので、今年はiPhone15で十分ともいえそうです。

iPhone15Proは、チタン筐体が一番のトピック。
年々重くなる一方だったのが、iPhone12Proと同じくらいの重量にまで軽量化されました。

チタンの質感はいいですね。
私は、Apple Watch Ultraに合わせて、ナチュラチタニウムにしようかと思っています。
ただ、カラーリングが難しいチタンのせいで、今年のカラーはおとなしめ。
どれを選んでも外れることはないと思います。

問題は値段。
iPhone15は5,000円、iPhone15Proは1万円の値上げです。
iPhone15 Pro Maxは249,800円。これにAppleCare(紛失・盗難もカバーする34,800円)と、ファインウーブンケース(9,980円)を一緒に買うと、合計294,580円。

・・・普通に持ち歩くのが怖すぎますね。