アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iOS17とiPadOS17でサポート終了される機種

ついにiPhoneXがサポート外に。

taisy0.com

ここでもまだ生き残る10.5インチiPad Pro。

私も長く使ってきて、今は子ども用にしていますが、これを買ったのは2017年12月。
iPadOS17でもサポートされるとなれば、少なくとも2024年9月までは最新OSで使えることになります。
7年近く使える息の長い機種になりました。
動作もまだまだ快適ですし、子ども用のiPadとして壊れるまで使ってもらおうと思います。

そして、フルスクリーンiPhoneとして初めてリリースされたiPhoneXがついにサポート外になる可能性が。
CPUはiPhone8と同じなので、仕方ないと言えば仕方ないですね。

デザインは今でも全く問題なく通用すると思うので、値下がった中古品を買ってOSのセキュリティアップデートが提供される限りは使い続けるのも良さそうです。

Macの例で言えば、最新OSがリリースされても、過去2バージョンのOSにはセキュリティアップデートが提供されています。
この例からいえば、iOS17がリリースされても、iOS15と16にはセキュリティアップデートが提供されることが考えられますね。
iOS15といえば、名機iPhone6sとiPhone7の世代です。

iPhone6sが10年選手になりそうですね。