アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

SSDもついに8TBへ

2.5インチSSDで8TBは初めて。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

SSDは駆動部分がないことから、信頼性はHDDよりも高いです。
その分、SSDはまだまだ高価ですね。

ただ、普通に使うなら2TBもあれば十分。
私は、データ用に2TBのSSDを使っていますが、まだまだ余裕があります。
Dropbox2TBプランを契約し、SSDを丸ごとバックアップしているので、データ消失のおそれはほぼありません。

また、SSDは消費電力も低いので、常時稼働用PCのデータ用として使うにも向いていますね(発熱は機種によるので一概には言えません)。

870QVOで最もコスパがよいのは1TB。
この値段ならデータの保存用にひとつ買っておきたいです。
SSDも安くなりましたね。