アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新しく組んだPCの構成

まだ構成を書いてなかった。

f:id:ykishimoto:20200131101801p:plain

ケースはFractal DesignのDefine R6(USB-Cが使える方)です。
かなりデカいですが、机の下に置くので問題なし。
デカいですが。

光学ドライブも、最近はほぼ使いませんが、余ってるのでなんとなく付けています。

システムSSDにPCI-e4.0のものを入れて速さを追求し、データSSDコスパを重視してQLCモデルを。
データSSDは丸ごとDropboxと同期しているので、バックアップも問題なし。

HDDは完全にデータ倉庫用ですが、まだ半分も埋まっていません。

メモリ32GBは本当に快適です。
これからの自作PCは、メモリは無駄に32GB積んでもいいですね。安いし。

今のところ安定動作しているので、これであと数年は戦えます。
(2018年に自作したときも、そんなことを言っていた記憶がありますが・・・)