アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

寝床モバイル用にはiPhone6が最適

寝ながらネットを見たいときって、ないですか?(え?ない?)

仰向けに寝ながらネットを見るときは、手でスマホを顔の上に持ってきて、操作することになると思います。

しかし、iPadを仰向けの顔の上で操作するなんて無理無理、iPhone XS Maxなんて重くて手が疲れてきます。

そんなときは、(ある程度の)画面の大きさがあり、軽いスマホが一番です。

 

そう思って歴代iPhoneの重さを調べてみると、最軽量はiPhone5sの112g、2位はiPhoneSEの113gだったのですが、最近のスマホに慣れていると4インチでは画面が小さい。

そこで、iPhone6です。
iPhone6の重さは129gで、4.7インチのiPhoneのなかでは最軽量です。

どうせ今さら中古で買うようなiPhone6だと、ケースもつけないで使うでしょうから、正味の129gで寝床モバイルができるわけです。

 

というわけで、iPhone6の中古価格を調べてみると、これがかなり安い。4.7インチのiPhoneのなかでは最もスペックが低く、古い機種のため、人気もあまりないようです。

なお、6sもかなり安くなってきましたが、その反面、6sは6ほど軽量ではありません。軽さと画面の大きさのバランスを追求するなら、6がベストだと思います。

 

私も、以前は6を持っていたのですが、7を買う資金にするため売ってしまったので、また再入手しようともくろんでいます。