アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーがアップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Windowsノートを10万円以下で買うとしたら

参考になるページを見つけたのでシェア。

pc.watch.impress.co.jp

この中で私のオススメは、マウスコンピューター「mouse X4-R5」です。
できれば、メモリを増設して16GBにしておけば完璧です。

画面の大きさと重さのバランスがいいので、持ち運ぶもよし、自宅のリビングで作業するもよし、書斎の外付けモニターにつないで使うもよしの万能選手です。

予算がない場合は5万円クラスでも使えるには使えますが、どうしても性能面で妥協しなければならないところが出てくるので、快適に使いたいなら10万円を目安にしましょう。

むしろ、5万円で性能も妥協しないものを買うなら、型落ちの未使用品か、中古を勧めます。
中古なら、5万円出せば数年前のハイエンドノート(例えばThinkPad X1 Carbonやレッツノート)が手に入ります。

というわけで、私も Windowsノートを買いたくなってきました。
VAIO Z?いやいや・・・ないと思いますよ。多分。