アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

私の電子マネー事情

私が使っている電子マネーは、

  • SuicaApple Watchに入れて電車に乗るとき用)
  • iD(これもApple Watchに入れてコンビニでの買い物用)
  • PayPay(iPhoneに入れてPayPay対応店で使う)

の3本柱です。

QRコード払いは、スマホを取り出す→アプリを起動する→バーコード払いのスキャン画面にするor読み取ってもらう、という手間がかかるので、どうしても使いにくいです。

その点、iDならば、「iD払いで」と告げてApple Watchのボタンを2度押しするだけで使えるので、早くて手軽で確実。

普段、コンビニで昼食の買い物をするときは、ほぼiDです。
PayPayを使うのは、松屋でランチをするときくらいでしょうかね。

最近は、現金払いのみの店には、ほんとに行かなくなりました。
iD払いに慣れると、現金を取り出して支払う、というのもめんどくさくなってしまうからです。

そのため、最近は財布のお金を使わずに一日が終わることも珍しくなくなりました。