アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は堺シティマラソン

マラソン中は天気は保ちそうです。 4月29日の天気は晴れのち雨となっていて、雨が降るのは15時頃からの予報になっています。 私が出走する50歳未満10kmの部のスタートが12時25分。予想タイムは50分~55分なので、遅くとも13時半にはゴールし終わっているはず…

SSDの買い時がきた

欲しいものがあるならすぐに。 akiba-pc.watch.impress.co.jp GW中に自作するにもピッタリですね。 私も、今使っているメインPCが2019年に組んだものであるため、新規に組もうかなと徐々に情報を集めているところです。ただ、第14世代Coreがいつ出るかが不透…

GWセールでは何も買いませんでした

4月初めに飲料を買っておいたこともあり、すぐにほしいものがナシ。 というわけで、プライムデーまで買い物はお預けです。 今年の年末か来年早々に引っ越しを考えてるので、今は節約です。

EIZOの新4Kモニター

今使っているモニターの後継機種です。 www.gdm.or.jp スペック表を見比べた結果、コントラスト比が1300:1→2000:1にアップはしたものの、HDRには対応していないようです。また、USB-Cの出力が60W→94Wにアップしていますが、そこまでの変化でもありません。…

立って作業するのに良さそうなデスク

昇降デスクが欲しいなと思ってます。 pc.watch.impress.co.jp ずっと座って作業したあとに急に立つと、膝が痛いときってないですか? 座りっぱなしは身体に良くないみたいです。そんなとき、立って仕事ができれば最高ですよね。 いま新規に事務所を開業する…

3万円で事務用PC

この性能は衝撃的。 pc.watch.impress.co.jp Cinebench R23のスコアが恐ろしいことに。 純粋なCPU性能を計測するCinebench R23でも、マルチコア(Multi Core)で3098pts、シングルコア(Single Core)で943ptsというスコアを記録。とくにシングルコア性能の向上…

娘のタイピング学習用に古いPCを再生

13年前のPCにタイピング学習ソフトを入れてみました。 ykishimoto.hatenablog.com この初代VAIO Z、ChromeOSを入れたり、Win11にアップデートしてみたりと遊んでいたのですが、結局Win10に戻しました。 その理由は、ChromeOSだと64GBのSSDの片方しか認識しな…

また来たセール

今度はゴールデンウィーク。 pc.watch.impress.co.jp ゴールデンウィークセールと言いつつ、ゴールデンウィーク前に終わるセール。ゴールデンウィークに備えて色んなものを買っておくセールですね。 みなさんはゴールデンウィーク、どこに行きますか?私は特…

iOS17はサポート落ちなし?

iOS16と同じ機種がサポートされるようです。 taisy0.com iPhone8とXが引き続きサポートされることになり、2017年の発売から7年間、最新OSで使えることになりますね。 個人的には、8はともかく、Xはまだまだ現役だろうと思っていたので、同じCPUを使っている8…

Office2013、終了

延長サポートも今日で終わりです。 taisy0.com 我が家にもOffice2013を入れたPCがまだ1台残っています。 まだ使うことはできますが、セキュリティアップデートがなくなるため、そのまま使うには危険です。 すぐに問題が出ることはないでしょうけど、使わない…

5月8日からノーマスクでの来客対応にしようと思います

5月8日にコロナが5類に下がることから、来客対応もコロナ以前のノーマスクに戻す予定です。 もともとコロナ以前はマスク姿で対応している人はほとんどいませんでしたからね。マスクをしている方が逆に風邪かと疑われそうな空気でした。 コロナを機に、空気が…

iOS17とiPadOS17でサポート終了される機種

ついにiPhoneXがサポート外に。 taisy0.com ここでもまだ生き残る10.5インチiPad Pro。 私も長く使ってきて、今は子ども用にしていますが、これを買ったのは2017年12月。iPadOS17でもサポートされるとなれば、少なくとも2024年9月までは最新OSで使えることに…

SSDが値下がってきた

買い時到来か。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 今年はPCのストレージをアップグレードしようとしているため、SSDの値段をまめにチェックしています。 今使っているデータ用SSDの容量が2TBなので、今年は2TB→4TBにアップグレードする予定。 4TBのSSDは、ほと…

日本入国時、空港検疫でワクチン証明書/陰性証明書が提示不要に

朗報・・・か? pc.watch.impress.co.jp ただし、航空機搭乗時は、引き続きワクチン証明書または陰性証明書が必要で、提示がない場合は原則として日本への上陸が認められず、出国時に搭乗を拒否されるため注意されたい。 ハワイ旅行に行った場合、ハワイから…

堺シティマラソンにエントリー

ギリギリでしたが、まだエントリーできました。 sakaicitymarathon.com 4月3日がエントリー期限なので、まだの人はお早めに! エントリーしたのはもちろん10キロの部。マジックスピード2で挑んで、50分を切りたいと思います。 ただ、最近ちょっと左膝が痛く…

8年目に突入

2016年4月に独立開業し、2023年4月から8年目のシーズンに突入しました。 おかげさまで、一度も赤字になることなく、やってこれました。今から振り返ると、開業当初はわりと拙い事件処理してたなあと思うことしきりですね。年々アップデートして成長していき…