アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は金曜日

7月8日(金)予約開始とのこと。 iphone-mania.jp 争奪戦必至でしょう。 欲しいスペックが全て入ったMacBook Air。売れないわけがありません。マイナスポイントは値段だけです。 今ベトナムにいる私の先輩弁護士は、日本に戻ってきてまで買う、と意気込んでい…

ハーフマラソンに向けてのトレーニング

これからは新カテゴリ「マラソン」で書いていくことにしました。 さて、11月13日(日)に行われる和歌浦ジャズマラソンのハーフにエントリーしてしまったので、残り期間を数えてみたのですが、あと19週間ということになりました。およそ4か月半ですね。 まずは…

Apple Watch Series 8、あまり期待できなさそう

Series 6と同じCPUのようです。 iphone-mania.jp Series 7=Series 6なので、Series 8=Series 6ですね。 つまり、Apple WatchのCPUはSeries 6から2年経っても進化しないことになります。今年も大幅なデザイン変更は今のところ情報がないので、今のうちにSer…

和歌浦ジャズマラソンのハーフにエントリー

3年ぶりの開催。 www.city.wakayama.wakayama.jp 2020年大会がコロナで2021年に延期→2021年が中止、となったので、2019年から3年ぶりです。 私は2019年大会に参加し、2020年にリベンジをしようとしていたところ2年連続の中止だったので、今年はすぐにエント…

ソフトバンク3GBプランのすすめ

知ってる人は知っている。 k-tai.watch.impress.co.jp 知らない人は契約しましょう。 私もヤフープレミアム会員とPayPayクーポン目当てで契約しています。月990円でヤフープレミアム会員508円を含んでいるのと、PayPayクーポンの還元で元が取れてしまいます…

Kindle Unlimitedが3か月99円

既に体験した人でも加入可能。 3か月体験のリンク 私は3か月99円で登録しては終わり、を繰り返しているのですが、今回は登録可能でした。 自動更新になっているので、必要ない人は、アカウントサービス→メンバーシップおよび購読→Kindle Unlimitedの設定→会…

タイムセール祭りでは何も買わず

プライムデーに期待します。 今すぐ必要なものはなかったし、欲しかったものは安くなっていませんでしたし、何も買いませんでした。 ただし、プライムデーは平日開催なので、うっかりしてると見逃しちゃいそうです。狙っているものは今からリストに入れてお…

キーボードの次はマウスも

昨日に続いて入力機器の話題を。 pc.watch.impress.co.jp 私が今使っているのはMX MASTER 3です。2019年購入。 ykishimoto.hatenablog.com あれから2年半、業務に毎日ヘビーに使っていると、クリックボタンがハゲてくるわ、底面がすり減ってくるわで、かなり…

至高のRealForce

R3のキー配列+R2のデザイン=最強。 pc.watch.impress.co.jp ただし、無線タイプはありません。USB接続の有線タイプのみ。 私が今使っているR3は無線タイプなので、このR2のデザインで無線タイプが出てしまったら、予約してでも即買ってしまうと思います。 …

プライムデーに備えよ

今年は平日開催。 iphone-mania.jp ボーナス支給を当て込んでのプライムデーですね。 今年は2日とも平日の開催なので、うかうかしているとあっという間に終わってしまいかねません。AmazonタブレットやAnker製品を買いたいときは、プライムデーに買うのが割…

VAIO SX14がVAIO Zを追い抜いた

12世代にアップデート。 pc.watch.impress.co.jp 11世代のCPUまでは4コア8スレッドだったのが、12世代でいっきに14コア20スレッドに。わけのわからないジャンプアップになりました。 そうすると、昨年までハイエンドの名を冠していたVAIO Zを性能で追い抜く…

土日はタイムセール

今回は土日だけ。 pc.watch.impress.co.jp 毎回、日用品やお茶などの飲料を買うのに使っています。 飲料は重たいから、事務所まで運んでもらった方がいいですからね。もちろん、スーパーに買いに行った方が安いのですが、差額はコストと思って割り切っていま…

ボイスチェンジャーお試し

アイドルの声になれるソフト。 pc.watch.impress.co.jp 6月15日から配布されるようです。 ボイスチェンジャーを何に使うかというと、真っ先に思いついたのは、留守番電話の応答音声を作ることでした。機械音声だと、どうしてもイントネーションがおかしかっ…

macOS Venturaの対応機種が少ない

こちらは大量打ち切り。 gori.me MacBook Proでも2017年モデル以降が対象です。MacBook Airにいたっては2018年モデル以降。 2016年にデザインを大幅に変更したMacBook Proが発売されましたが、そのときに購入したMacBook Proは打ち切りですね。 私が持ってい…

iPadOS16の対応機種はまだ広い

我が家の10.5インチiPad Proも無事。 k-tai.watch.impress.co.jp iOS16ではiPhone7が打ち切られましたが、同じ世代のCPUのA10Xを載せる10.5インチiPad Proは無事でした。それどころか、9.7インチiPad Proも続投です。 打ち切られるのはiPad Air2とiPad mini4…

iOS16ではiPhone7以下が切り捨てだと…

まさかの7切り捨て。 k-tai.watch.impress.co.jp 未だにiPhone7を使っているという人は結構多いと思うのですが、ついにiPhoneSE3に買い替えでしょうか。しかもMacの例にならってiPhoneも値上げされるかもしれませんし、早めに買い替えてiPhone7を売却した方…

新型MacBook Air、出ちゃいました

ただし発売は7月。 pc.watch.impress.co.jp 出ないと思ってましたが出てしまいました。予想を外してしまいスミマセン。 Airのデザインは、14インチMacBook Proを薄くしたようなデザインになりましたね。薄くなったし個人的には良評価です。 ただし、重さが変…

新型MacBookAir出るの?

答え合わせは深夜2時。 iphone-mania.jp というわけで、日本時間6月7日午前2時(つまり6月6日の26時)に迫ったWWDC。そこでMacBookAirが出ると言われています。 出るんでしょうか?私は出ない気がしますけどね〜。出ないと思う理由は過去記事で書きましたの…

楽天モバイル回線の切り替え先を考える

猶予は8月まで。 k-tai.watch.impress.co.jp 既存ユーザーも7月1日付けで自動的に移行される。ただし10月末までは、1GB以下の利用であれば、月額料金が実質0円になる。7月と8月の2カ月間は料金自体が0円になり、9月と10月はポイント還元で実質0円になるしく…

DAZNに加入してみた

au回線のキャンペーンでついてくるDAZN3か月無料券を使って、DAZNに加入してみました。 目的は、黄色と黒の某関西球団の試合を観るためです。パリーグの試合は、ヤフープレミアム会員になっていればベースボールLIVEで全試合が観られるので、DAZNに加入する…

iPhone14まであと3か月

もうそんな時期になりましたか。 www.gizmodo.jp 順当にいけば9月にはiPhone14が発表されるでしょうから、iPhone13シリーズが最新機種でいられるのはあと3か月です。 個人的には、iPhone14シリーズはスキップの予定です。(miniがないと言われていますし・・…