アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務作業がストップ中

※私がコロナに感染したわけではありません。 レスポンスが遅く、少しお待たせすることがあるかと思いますが、ご容赦ください。よろしくお願いいたします。

IntelMacにWindows11をインストールしてみる

IntelMacは、Windows11非対応ですが、例の方法で入れてみることにしました。2013年式MacBook Pro、今でもたまに使います。(この記事も2013年式MacBook Proで書きました。) ykishimoto.hatenablog.com 既にWindows10が入っているので、非対応PCでもインスト…

事業よ復活せよ

復活する前にオミクロンさんにやられそうです。 jigyou-fukkatsu.go.jp 1月31日(月)15時~申請開始とのことですが、例によって初日はサーバーエラーとか色々やらかすんじゃないかと予想しているので、初日申請は見送ります。 減収の条件が、「コロナによる影…

Mac miniを買うのも春まで待とう

Mac miniも上位モデルが出るかも? japanese.engadget.com MacBook Proの筐体にM1 Proが載るんですから、Mac miniの筐体なら全く問題ないでしょう。 M1 ProのMacBook Proは最低でも24万円しますので、これがMac miniなら15万円ぐらいになるんでしょうか?持…

今iPhone SEを買うのは待とう

3月か4月に第3世代のiPhone SEが出るようです。 iphone-mania.jp EECのデータベースに登録されたということは、そこから約1~2か月後には、新製品が発表されると予想できます。 第2世代のiPhone SEが出たのは2020年4月で、第1世代は2016年4月でした。前の間…

初代VAIO ZにWin11をインストールしてみる

昨年に買ったつまらないPCに、Win11をインストールしてみます。 ykishimoto.hatenablog.com この初代VAIO Zは、初期OSがWindows7です。そのため、Windows7→10(無償アップグレード)ができます。メモリを8GBに増設して、Win10のインストールまで済ませて放置…

Win11非対応PCへのWin11インストール、成功

レジストリを編集することなく、めちゃくちゃ簡単な方法で、HaswellマシンにWindows11が導入できました。 www.sumahoinfo.net インストールメディアのUSBメモリを作って、そのUSBメモリからファイルを1つ削除します。また、Win11のインストール時に「更新プ…

HaswellマシンにWindows11を入れて延命してみる

2014年の消費税増税(いつの時代やねん・・・)前に組んで、アップグレードしながら使っているサブPCがあります。 ykishimoto.hatenablog.com 昨年の10月にやろうと思ってうまく行かず、放置していたのですが、もう一度トライしてみることにしました。 既にC…

子連れ弁護士

娘の通っている幼稚園で、園児のコロナ陽性者が出てしまったようです。 そのため、幼稚園が休園になってしまいました。 どこのクラスかも知らされていないため、もし同じクラスで濃厚接触者ということになると、うちの娘も検査を受けないといけないかもしれ…

忘れちゃいけないタスクはiPhoneのリマインダーで管理

毎月必ずやらないといけなくて、忘れたら大変なもの。家賃の振り込み、従業員の給与の支払い等。 家賃は忘れてもいいけど(良くはないけど)、給与支払を忘れると遅延損害金モノです。 time-space.kddi.com 私はiPhone標準のリマインダーアプリを使っていま…

情報処理安全確保支援士リベンジ

情報処理安全確保支援士を、今年の春試験で受験しようと思っています。 参考書は、「合格教本」と、「午後問題の重点対策」を買いました。 2022 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策 (重点対策シリーズ) 作者:三好康之 アイテック Amazon…

42歳厄年

本日、誕生日を迎え、満42歳となりました。厄年は数え年なので、正しくは後厄ですね。 本厄の満41歳の年では、大過なく生きてこられたことが何よりです。大過がなかったどころか、わりといい1年でした。 今年もよい1年にしたいですね。 健康作りのためのラン…

実家用にDellのノートパソコンを買うか検討中

実家の母親用のノートパソコンが、6年前に買ったパソコンなので、最近、調子が悪くなっています。(ちなみに第6世代Core i7、メモリ8GB、SSD256GBのわりとコスパのいいPCでした) どうせネットと一太郎の文書作成ぐらいしかしないので、今出回っているノート…

手持ちのサブPCをWin11化

1月11日だけに。 2018年に組んで、今はサブとして使っているPCをWin11化しました。 ykishimoto.hatenablog.com もうすぐ組んでから4年になりますが、まだまだ元気に動いています。当時は第8世代Coreで組んでいますね。組んだ当時からパーツ構成を変えていま…

今年は初めからPC界隈が賑やか

ThinkPadを買おうと思ってたみなさん、真打ち登場です。 pc.watch.impress.co.jp CESでいきなりIntelの第12世代ノート用CPUが発表され、評判がいいみたいですね。第11世代でコケていたので、第12世代は期待が持てます。ThinkPadの更新タイミングとしてはピッ…

今年買いたいアップル製品

ありません! …で終わってしまっては記事にならないので、ちょっとだけ補足。 昨年はiPhone13Pro、iPad mini 6、iPad Pro12.9(2018整備済品)、MacBook Pro(M1 Pro)、Apple Watch 7とフルコースで買ってしまったので、更新すべき機器がありません。それに…

仕事始め

当事務所は1月5日が仕事始めです。 営業開始日は、年賀状の整理と、書類仕事だけですね。ゆっくりと、日常に戻っていきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。