アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3分の2が終わりました

我が家は、例年8月はあまりどこにも行かないのですが、例年にもましてどこにも行かない8月になりました。 行ったところといえば、和泉リサイクル環境公園のひまわり畑と、EXPOCITYのニフレルくらいでしょうか。 dinsgr.co.jp ちなみに、和泉リサイクル環境公…

もうすぐ新iPadと新Apple Watchが来そう

例によってユーラシア経済委員会。 iphone-mania.jp Appleファンにとってはおなじみのユーラシア経済委員会の情報です。 発売前の製品がここに登録されることから、ユーラシア経済委員会に登録されたら近日発表、ということです。 新Apple Watchは毎年出てい…

iPhoneで突然カレンダー通知が表示される

よくある詐欺みたいです。 iphone-mania.jp iPhoneのカレンダー機能を悪用した詐欺です。 間違っても、通知に書いてあるURLを踏まないようにしましょう。 私のところにも来ましたが、削除してスパム報告をしておきました。 この手のネット詐欺は、犯人が海外…

9月のお休みについて

9月28日(月)はお休みをいただきます。 この日に子どもの幼稚園が休みなので、27日・28日と出かける予定にしました。 メールはチェックしていますので、ご連絡はメールにてお願いいたします。

自作PCのオンラインイベント

こういうご時世なので。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 普段は秋葉原に行かなければ参加できないようなイベントが、今年はオンラインで配信されます。 関東在住者じゃないのでこういう取り組みはありがたいですね。コロナが収束しても配信は今後も続けてほし…

あっという間の8月

気づけば、8月もあと1週間です。 あまり何かした覚えもないのに1か月が終わってしまうのは、恐ろしいですね。 旅行には行かず、遠出もしない8月でした。 8月の我が家から一番遠かった行き先は、箕面温泉スパーガーデンでした。17時以降に入館すると安く入れ…

iPhone12のデザインがリーク

噂どおり。 www.gizmodo.jp 発表(予定)まで、もうあと1か月くらいですから、既にデザインは決まっているでしょう。 フラットな形状というと、iPhone4や5を想起させますが、近年ではiPadProがこのデザインを採用していますね。 ただ、個人的には、今までラ…

Pixel 4a、買おうか思案中

Androidスマホならこれで十分。 pc.watch.impress.co.jp 2年前のハイエンドぐらいの性能は出る模様です。それが5万円以下で買えるとしたら、もうこれでいいですよね。 しっかり有機EL液晶だし、画面は大きいし、そして軽い。 149グラムといえば、iPhoneSE2と…

今年はオンラインマラソンなんてのがあるそうですよ

昨年に走った和歌山ジャズマラソンも。 www.city.wakayama.wakayama.jp 和歌山ジャズマラソンの景品にオリジナルランナー用マスクがあるみたいなので、なかなかいいイベントではないでしょうか? 抽選の景品もけっこう良い。 14日間の累計でハーフマラソンの…

お盆休みおわり

コロナのせいで、例年よりも盛り上がらないお休み時期でしたね。 我が家も、近所のスーパー銭湯に行ったぐらいで、特にお出かけはしませんでした。 今週からはさっそく長女の幼稚園が始まりますし、このまま年末まで何もないまま進んでしまいそうで怖いです…

いよいよiPhone12の具体的な予定が

かなり確度の高い情報とみてよさそう。 iphone-mania.jp iPhone12も注目ですが、9月7日頃にしれっとApple Watch 6と新型iPadが出るとレポートされています。 Apple Watch 6は、私はよほどの魅力がない限りはスルー予定。今使っているSeries 5で、全く何の不…

夏の買い物予定

お盆セールには行ってみる予定です。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 記事はアキバのものですが、大阪のPCコンフルでも同じセールをやっているので、観に行ってくる予定。 今どきX230?と思うかもしれませんが、この値段で買えるなら1台欲しいなという機種で…

きょうは仕事休みます

8月13日(木)は、事務所を休みにします。 子どもが夏休みで特に予定もなかったので、日帰りですがお出かけしてきたいと思います。(実は、まだどこに行くか決めていません・・・)

事務所内でも熱中症になるのでご注意を

先週金曜のことでした。 その日は事務所内にずっといたのですが、事務所で仕事をしていると、夕方頃から頭痛がひどくなってきました。 ちょっと疲れただけかと思っていたら、その後もずっと頭痛がおさまらず、翌日まで尾を引きました。 あまり水分を取らずに…

SSDもついに8TBへ

2.5インチSSDで8TBは初めて。 akiba-pc.watch.impress.co.jp SSDは駆動部分がないことから、信頼性はHDDよりも高いです。その分、SSDはまだまだ高価ですね。 ただ、普通に使うなら2TBもあれば十分。私は、データ用に2TBのSSDを使っていますが、まだまだ余裕…

お盆期間も営業します

当事務所は、お盆期間中の8月11日~14日も営業します。 明日からは10日までお休みです。 ただし、午後は早めに終業する予定です。 早めに仕事を終えて、平日夕方から銭湯に行ってこようと思っています。平日夕方ならすいていますし、オススメですよ。

AppleSiliconのMac、買います

予想以上に安いみたい。 iphone-mania.jp MacBookは、以前に売られていて発売終了となった12インチモデルですね。 12インチサイズでこの値段なら、iPad Proを買うよりも安いです。本当に発売されたら、買うと思います。 やっぱり自社開発CPUでコストも下がる…

今年は旅行にいけなさそうな雰囲気

あまり旅に出ようという気が起きませんが、キャンペーンは始まっています。 travel.yahoo.co.jp ※私はYahoo!トラベル愛用者です キャンペーンで宿泊料金の35%オフ、地域クーポンで15%還元と、旅行するには破格の条件です。旅行をすればお土産のひとつも買…

iPhone12は早くても10月の模様

大本営発表があったようです。 japanese.engadget.com 発売が数週間遅れそう、と今の時点で予測されているということは、発表も9月中にはない可能性があります。 2018年9月にiPhone XSシリーズを買った人(私も)は、今年で2年が経過するので、ちょうど2年の…

このランナー用マスクは使ってみたい

夏のランニングはとにかく暑くてキツい。 www.gizmodo.jp 冬~春先にランニングするときはタオルを巻いて走っていたのですが、さすがに夏場のランニングではマスクはつけていられません。 しかし、このランナー用マスクならそんな心配は無用のようです。 問…