アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSアップデートエラー3259で苦戦する

5年ほど前に買ったiPad mini2を、子供の動画視聴用にと自宅に置いてあったのですが、最近の我が家の3歳児は、iPad mini2には見向きもせず、iPad Pro(9.7インチ)で動画を観たいと言うので、iPad mini2は放置されていました。iPad Proを動画視聴用にしか使わ…

QAT

Q=急にA=Apple Watch Series4がT=届いた ヨドバシカメラの通販で9月16日に新Apple Watchを予約注文したのですが、発売日の21日になっても、全くステータスが変わらず、問い合わせても「いつ届くかは分からない」という始末。 それが、28日になって、いき…

初回の法律相談料の改定のお知らせ

2018年10月1日から、初回の法律相談料について、下記のとおり改定します。 従来:初回法律相談は30分まで無料 10月1日から:初回法律相談は60分まで5,000円(税抜) ※以降は30分につき5,000円(税抜) (改定の経緯) 中小企業診断士資格を取得したこともあり、…

iPhone XS Maxで電子書籍の漫画を読みたい…が

残念ながら、XS Maxで漫画は、あまり大きく表示できません。 pc.watch.impress.co.jp 私も手持ちのソフトで漫画の表示を試してみましたが、そもそも「漫画の紙面は4:3」という大原則があるので、iPhoneの画面が大きくなったところで、縦長液晶では、恩恵を受…

寝床モバイル用にはiPhone6が最適

寝ながらネットを見たいときって、ないですか?(え?ない?) 仰向けに寝ながらネットを見るときは、手でスマホを顔の上に持ってきて、操作することになると思います。 しかし、iPadを仰向けの顔の上で操作するなんて無理無理、iPhone XS Maxなんて重くて手…

iPhone XS Maxレビュー「手の小さい人が持った場合のMaxのサイズ感」

私は男性の中でも手が小さい方なのですが、新iPhoneはXS Maxを買いました。 なぜかというと、①iPhone XSでは今まで使っていたiPhone Xとサイズが全く同じなので、目新らしさが全くないからということと、②有機ELで 6.5インチの大画面というのがどんなものな…

子供の運動会

23日は、長女の幼稚園の運動会でした。 本当は土曜日の予定だったのですが、午前中は雨だったので、グランドの状態がよろしくないということで、日曜日に順延になっていました。 曇りがちの土曜日に比べて、日曜日は快晴だったので、日差しがものすごく熱か…

新iPhoneのセットアップ中

21日に届いたiPhoneXS Maxですが、ただ今セットアップ中です。 バックアップをして復元するところまでは終わったのですが、細かい使い勝手がまだ馴染んでいないため、自分仕様に最適化をしているところです。 すべて終わったらレビューをしてみたいと思いま…

iPhone XS Max届きました

今日のお昼前に届きました。 Apple Watchとのペアリングを解除し、モバイルSuicaをiPhoneから削除したところで、旧iPhoneをPCにバックアップし、新iPhoneをつなぎ替えて復元。 そしてApple Watchとペアリングし、モバイルSuicaを復元。 毎年やっていることと…

新iPad Pro、今年の秋に出るそうですよ

昨日の日記で新iPad Proについて話題にしましたが、iOS12ベータ版のコードから判明しちゃったようです。 www.gizmodo.jp 2018Fallとあるので、 10月か11月に出ることはこれで確定となったのではないでしょうか?12月は秋ではないですしね。 iPad Proは10.5イ…

新iPad Proはいつ出るか?

新iPhoneの発表時は、iPhoneとApple Watchの発表だけで、iPad ProやMacBookは発表されないのではと予想していましたが、そのとおりでした。 ただ、iPad Proは、2016年3月発売の9.7インチ、2017年6月発売の10.5インチと毎年出ているので、2018年モデルも出る…

Apple Watch Series4も予約しました

買ったのは、40mmモデルのゴールド。色はiPhone XS Maxと合わせました。 Apple Watchの方は、Apple Storeではなく、ヨドバシで買いました。わずかですがポイントがつくからです。 今使っているSeries2は、iPhone Xと同様、妻に譲渡する予定です。(やっぱり…

スマホの2台持ちと料金プランの話

私はドコモ回線のスマホを2台持ちし、シェアパック(シェア30GBのプラン) を組んでいます。 今のところ、シェアしているのは、私のメイン・サブ端末と、妻の端末の3台で、毎月トータル15GBくらいしか使わないので、いつもデータが余っています。 かといって…

iPhone XS Maxを予約しました

結局、iPhone XS Maxのゴールド256GB+Apple Careで予約しました。 16時を10分くらい過ぎたところで、予約開始を忘れていたことに気づき、Apple Storeアプリで予約しましたが、値段が高すぎなのが幸い(?)してか、本命だと思われていたゴールド色でも問題…

iPhoneのアクセサリーを選ぶ

明日、アマゾンでセールをやるそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp 欲しいのは、ワイヤレス充電器。事務所の机に設置しておけば、iPhoneを置くだけで充電してくれます。 いちいち充電のためにケーブルを繋ぐというのは、思ったより煩雑なもので、ワイヤレ…

Apple Watch もモデルチェンジ

こちらは即買いします。 k-tai.watch.impress.co.jp 液晶サイズもスペックもアップです。 今使っているのがSeries 2なので、私のニーズからすると、むしろiPhone XS MaxよりもApple Watch 4の方が欲しいくらいです。 2年くらい使っていると、Runkeeperを起動…

iPhone Xユーザーからみて、新iPhoneは買い?

ついに出ましたね。 機種は事前のリークどおりの3種類です。名前はXS、XS Max、XRだそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp iPhone Xユーザーからすると、XSは代わり映えしないので、スルーでもいいかなと思っています。 7以前のユーザーは、新機種にすること…

司法試験の合格発表について思うこと

9月11日に、今年度の司法試験の合格発表がありました。 www.nikkei.com 受験者が減っているのに合格者の人数が変わらないので、合格率は上昇を続けるでしょう。 司法試験合格者の人数は、以前、3000人から下方修正して1500人になったときは、大きなニュース…

今夜は新型iPhoneの発表?

日本時間だと13日の2時から発表イベントが始まるとのことで、私の場合は朝起きてから記事を見る、ということになりそうです。 …といっても、既にあちこちのメディアでリークされまくっているので、発表イベントというよりは、答え合わせイベントになってます…

Kindle HD8にGoogle playをインストールしてみた

Kindle HD8をセールで4980円のときに買ったのですが、我が家にはiPad Proが2枚と、iPad miniがあるので、全然使ってませんでした。 娘のAmazon prime Videoのために少し使っただけで、iPad miniの方が使い勝手がいいのですぐに放置してしまってました。 しか…

めっきり涼しくなってきました

大阪は、最高気温30度を切る日が多くなってきました。 朝晩は寒いくらいの日もありますね。夜はクーラーなしでも大丈夫そうです。 しかし、今年の夏は暑かった。7月から猛暑が続き、我が家ではほぼ常時クーラーをつけてました。 あまりの暑さと、7月と8月は…

今度は地震

大阪に台風が来たと思ったら、今度は北海道に地震とのことです。 本当に、今年は災害だらけの1年になってますね。 平成の最後にここまで災害が起こるかというくらい、災害に見舞われています。 改めて、北海道地域の早い復興を願っています。

中小企業診断士受験ネタ29「模試の活用法」

先週末は、大手受験指導校が2次試験の公開模試をしていたと思います。受験された方、お疲れさまでした。 この記事では、模試を受けたらどうやってその後の勉強に生かしていけばいいかを書きたいと思います。 模試の結果を気にする 「模試はあくまで模試だか…

中小企業診断士受験ネタ28「経営指標の的当て」

昨日に引き続き、細かいネタになります。 事例Ⅳの経営分析で、なかなか指標が模範解答と一致しない方がいらっしゃいます。私はどうやって攻略したか?を書きたいと思います。 指標当てゲームではない 財務諸表から適当に選んでいるうちは、攻略できるように…

中小企業診断士受験ネタ27「因果関係を意識した答案の書き方」

1次試験から1か月が経ちました。そうです。もう1か月です。早いですね。 ある程度、2次試験の勉強を進めてきたと思われるので、勉強のし始めではなく、この時期に知っておきたい答案の書き方を、ここで書いてみたいと思います。 2次試験の答案の書き方でよく…

台風の被害に遭われた皆様へ

このたびの台風21号の被害は大丈夫でしたでしょうか? 当事務所のある三国ヶ丘駅周辺では、夕方ぐらいに停電が発生したそうですが、夜には復旧したそうです。 実は、4日の夜に、事務所の様子を見に行ってきたのですが(自宅から自転車で5分なので)、道中、…

手持ちのアップル製品を棚卸ししてみた

新型iPhoneが出ると言うもっぱらの噂です。まぁ買うことは決まっているわけですが。 その前に、手持ちのアップル製品がどのくらいあるのか棚卸ししてみました。 ・ iPhone X ・ iPhone 7 ・ Apple Watch series2・ iPad Pro 10.5インチ・ iPad Pro 9.7インチ…

台風が近づいておりますが

月曜日は、まだ平気なようですね。火曜日の午後に、近畿地方に最接近するようです。 火曜日は、大阪地裁本庁に行く用事があるので、台風が直撃するとなると電車が動かない心配があります。 なお、台風で外出が危険な場合、当事務所もお休みしますので、よろ…

Surface GOを買うか悩んでいたところにこのレビュー

trendy.nikkeibp.co.jp 欲しくなってしまうではないか。 ただ、まともに使おうと思ったら、やっぱり上位モデルになるようです。メモリ8GB+ストレージ128GB。 しかし、どうせならここは256GBほしかったところ。128GBだと、OSとオフィスでかなりの容量を食わ…

本格的に音声入力を取り入れてみた

書面作成に音声入力を使うようになりました。 iPadPro9.7インチが余っていたので、RemoteMouseをインストールし、iOSの音声入力機能を使って、PCに入力できるように設定しました。 しかし、たまに音声入力が無反応になるのと、リアルタイム入力できず、いち…