アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堺シティマラソンおつかれさまでした

昨日、29日は、堺シティマラソンでした。 sakai.eventscramble.jp ちょうど、自宅のすぐ近くがコースになっているので、車両の交通規制がしかれて道路が混みます(笑)いつも、申し込もうと思っていては忘れてしまい、申込期限がきてしまっているので、来年…

新型iPadは「買い」です

新型iPadが、Apple Pencilに対応したとして話題になっています。 pc.watch.impress.co.jp 32GBモデルだと、Apple Pencil込みでも、5万円あれば一式そろえられる計算ですね。手軽にApple Pencilを使いたいという需要には、ぴったりハマるんじゃないでしょうか…

中小企業診断士の受験対策・2次試験に向けて

私が所属している受験生支援団体・タキプロのブログで、今日は私の当番日です。 http://www.takipro.com/2jishiken/jireibetsu/jirei4/51140/ 2次試験の事例Ⅳ対策記事となっています。ブログでも宣伝。 中小企業診断士の合格体験記は、今後、このブログで、…

明日からゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークですね。 当事務所は、4月28日から5月6日までお休みをいただきます。5月1日と2日は、お休みになりますので、ご注意ください。(ただし、事務所にはいませんが、電話はつながります。) 0歳の子どもがいるので、旅行の予定はありま…

既に半袖

今週から急に暑くなりましたね。 当事務所は、すでにクールビズを実践しています。服装は当然のように半袖ですし、もう少し暑くなればポロシャツになります。何も予定がない日は、Tシャツ・短パンで事務所に来ることもあります。 暑さに耐えきれなくなり、事…

スケジュール管理の方法

裁判期日に行ったときの相手方代理人を見ていても、以前に比べて、スマホで管理している弁護士が増えたように思います。 私も、iPhoneに「さいすけ」というスケジュール管理ソフトを入れて、Googleカレンダーで管理しています。以前は、紙の手帳(超整理手帳…

ドラマ「シグナル」がおもしろいんです

今期やっているドラマなんですが、ちょうど今日、放送日です。韓国ドラマのリメイクなんですね。 www.ktv.jp 原作のシナリオがよくできてるし、日本版の役者もすごいいいしで、ほんとにおもしろいです。時効寸前に犯人を逮捕できるかどうかのせめぎ合い、タ…

応用情報技術者試験の自己採点結果

すでに1週間前のことになりましたが、15日に応用情報技術者の試験を受けてきました。その自己採点結果です。 情報技術者の試験は、マークシート方式の試験(午前試験)については翌日に公式サイトに解答が発表されます。記述式の試験(午後試験)は、合格発…

ブログ更新を続けるコツ

今から10年以上前のことですが、司法試験受験生〜修習生〜弁護士登録2年目くらいまで、ブログをしていたことがありました。(閉鎖済み) そのときは、はてなダイアリーでずっと更新していました。※はてなブログとはてなダイアリーって、どう違うんだろう?よ…

日刊コラム化

今まで平日だけの更新にしていましたが、今後は、毎日更新にします。 平日だけの更新にしておけば、土日でネタを探して、平日に書き溜めるということができます。更新できなくなって放置、というのがこの種のブログあるあるなので、日和って平日だけの更新に…

応用情報技術者試験 受験体験記 その4

午後試験は13時からだったので、一度帰宅し、ゆっくり休憩してから、再び試験会場へ。あまり行く気がなかったのですが、やっぱり受験料が( 午後試験は、記述式で、自分で解答する問題を選択します。クイズタイムショックでいう問題ジャンル選びです。問1の…

応用情報技術者試験 受験体験記 その3

次から次へと、わけの分からない問題が襲いかかってきたので、分からないところは適当にマークし、どんどん先に進んでいきました。 先に進むと、ハードウェアに関する知識問題など、対応できる問題も出てくるようになったので、落ち着きを取り戻し、順調にマ…

応用情報技術者試験 受験体験記 その2

さて、無事に教室には入ったものの、既に問題用紙と解答用紙は配られていた状態。 試験監督が私の席までやってきて、早く筆記用具を出せという指示をします。慌ててシャープペンシルと消しゴム、受験票、置き時計を出して、スマホとApple Watchをカバンの中…

応用情報技術者試験 受験体験記 その1

大阪府立大学で、応用情報技術者の試験を受けてきました。 ほとんど勉強が進んでいなかったのですが、受験料がもったいないので、記念受験のつもりで受けてきました。 しかし、当日は、けっこうな雨降り。この時点でかなり行く気がなくなっていたのですが、…

大阪府中小企業診断協会の新歓フェスタに参加

4月14日の土曜日に、大阪府中小企業診断協会の新歓フェスタに参加してきました。 4/14開催 新歓フェスタのご案内 – 一般社団法人大阪府中小企業診断協会 協会の行事の紹介や、研究会の紹介など、充実した1日でした。 中小企業診断士は、交流が盛んなので、「…

堺まち旅ループバスの運行が終わっていた!

土日しか運行してませんでしたが、自宅から、堺駅に行くのに便利だった堺まち旅ループバスが、3月で終わっていました。 南海バス|“堺まち旅ループ”の運行終了について 娘と一緒にお出かけするのに使っていたのですが、この運行終了は地味にショックでした。…

新しく組むPCの話

第8世代CoreプロセッサのPentiumやCeleronが出たし、第8世代用マザーボードが追加されたので、ここらで新規にPCを組んでみようかなと思ってメモ。 pc.watch.impress.co.jp CPU:Core i3 8100/(Coffee Lake-S) 13,480円マザー:ASRock H370M-ITX/ac 14,980円…

当事務所で使っているPCの話 その2

昨日の記事で、事務所では、デスクトップPCを使っているという話をしました。 それに加えて、外出先で仕事をするために、ノートパソコンも持っています。今使っているのは、MacBook Proの13インチ(2013Mid)です。 RetinaディスプレイのMacBook Proが欲しく…

当事務所で使っているPCの話

当事務所で使っているPCは、私用・事務員用ともにデスクトップPCです。 デスクトップPCの方が、安く性能のいいPCが作れるからです。ふたつとも、私が自作したPCです。 事務員用PC 2013年1月に組んで、自分用に使っていたものを事務員用に転用しました。CPUは…

男性の育児

我が家には、2歳10か月の長女と、0歳2か月の次女がいます。 ふたりとも、手がかかるので、夜の予定はあまり入れていません。平日は、ほぼ18時までには帰宅していますし、土日は基本的に仕事を入れず、子どもの相手をしています。 ただ、中小企業診断士の集ま…

中小企業診断士の受験ブログを書いています

中小企業診断士の試験に合格した後、受験生の勉強会などの支援活動をしている団体に入りました。受験生の支援を通じて、団員(中小企業診断士試験合格者)の親睦も図ろうという目的のようです。 中小企業診断士試験は、勉強会や、こういった受験生支援団体の…

応用情報技術者の試験を受けてきます

平成30年春試験で、応用情報技術者の試験を受けます。 試験会場は、大阪府立大学。自宅から自転車で行けます。午前試験と午後試験の合間に家に帰ることもできます。 情報処理技術者試験を受けるのは初めてで、ITパスポートも基本情報技術者も持っていません…

コメントについてのお願い

このブログのコメントは、誰でも(はてなユーザー以外でも)できるようにしています。 いただいたコメントには、すべてお返事をさせていただきますので、ぜひ足跡を残していってください。 ただし、以下のようなコメントは、ご遠慮ください。 法律相談ブログ…

ブログでは書かない話題について

昨日は、このブログで扱う話題、「何を書くか」について書きましたが、今回は、扱わない話題「何を書かないか」について書いておきたいと思います。 政治的な話題弁護士のブログでは、よく政治的な話題を書かれているものがあります。ただ、政治的な話題は荒…

開業3年目になったので、ブログを始めました

はじめまして 堺みくに法律事務所は、2018年4月で、開業3年目を迎えました。 当事務所が開業したのは、2016年4月です。それ以来、多くの方にご依頼をいただき、無事に3年目を迎えることができました。 ブログの立ち上げ 開業3年目を記念して、ブログを始める…